経済の概念ががらりと変わる本

今までの不信不安恐怖を取り除くための商品によって循環される経済から、これからは信頼出発から関係性と言う商品を広げていくことで経済が活性化されると言う画期的な内部でした。そして、本書ではその変化のために現在の資本主義の問題、さらには資本主義…

経済の問題

コロナ以降、お金が天文学的な数字で印刷され流通しています。 それによりお金の価値は下がり、物価が上昇しています。 世界中でスタグフレーションの状況が起き、 アメリカでは物価上昇を防ぐために、出回ったお金を回収するため金利を上げる政策が行われて…

AI活用による人間の尊厳破壊の危機

人間がAIを統制できない、特異点がくるといわれていますが、今のAIが一体どこまで進化しているのか。LaMDA(ラムダ)という対話、アプリのための自動言語モデルをもったAIが「意識があると言われたAI」として今、話題になっています。LaMDAは「言語学習」のプ…

仕事のやりがい

仕事のやりがいについて考えたことはありますでしょうか? 私は仕事が好きだと思っていたので、やりがいについて深く考えたことがありませんでした。 ただ、自分が絶対やりたい仕事、一生かけてやりたいことかと言われるとそうではありませんでした。 実際考…

心の習慣化

皆さんはわかっていてもやってしまうという事はないでしょうか? 私は悩み出してどうしようもなくなると独りではどうしようもできないのに、つい独りでいたくなります。 その理由は、人に相談してもどうせ気持ちがわかってもらえない、相手に弱い人間だと思…

働く意味、イベント告知7/1

私は、今では働くことが嫌ではありませんでしたが、働く意味を考えたことはありませんでした。 意味を考えたところで答えがでないと思っていたからです。 ただ、役職がつくようになってから思うように仕事が進まなくなりました。 なぜこんなにやる気がでない…

キングダムを読んで

最近キングダムの漫画を読みました。 先が気になって、つい飛ばし読みをしてしまうので、内容は深く理解できていませんが、貨幣制度や法の統治など今では当たり前にあるものが生まれた背景を考えさせていただく機会になります。 そういうことを思って感じた…

便利なもの

携帯がない時代にくらべると今は本当に簡単に連絡が可能で、ないことが考えられなくなっています。 ただ、それが本当に便利なことでしょうか?私は以前の仕事では常に携帯を意識していないといけない状況でした。 初めはそれが負担でしたが、慣れるとそれが…

自分のパターン

自分がこうなりたい、変わりたいと思ってもなかなか思うようにいかないことはないでしょうか? 私は、人の目を気にせず、自分がやりたいことをしたいと言う思いがありますが、いつも周りの目が気になってしまいます。 そこで自分を変えようと行動を変えます…

チャレンジすることのリスクとしないことのリスク

前職の方とこないだ久々にご飯に行きまして、 現状の確認や今後どうしていきたいかなど話を聞きました。 内容としては、今後やりたいことは明確ではないが、今の状況にも漠然と不安があるとのこと… ただ、リスクを犯してまで変化は望まず、タイミングがくれ…

相反する気持ち

両親がガンになってからいろんな気付きがありました。 初めはもっと早く気づけていれば良かったという後悔ばかりありましたが、病気のことで両親への感謝を感じることもできました。 今まで悩んだり、落ちこんだりするマイナス感情は何も良くない事と思いこ…

理想な組織の課題

会社の意向と現場の意見を繋ぎ合わせるにはどうすればいいのかい つも考えていました。どうして皆が周りのことを大事に考えれないのか…ティール組織を知ったときにこれで解決できると思いましたが、 結局うまくいきませんでした。それは自分自身が周りのこと…

モチベーション

私は人の気持ちを理解するのが苦手です。 厳密には、人の気持ちがわからないと感じてしまう考え方を良くしてしまいます。 性格的に器用になんでもできないですが、ひとつことを根気良く続けるのが好きです。 ただ、スポーツや仕事でも変化を感じれる間は楽し…

自己表現

頭でわかっていても、なかなか行動に移せないことはないでしょうか? 訳あって、ブログを書くことになりましたが、なかなか書くことができません。 なぜか自分を表現することに抵抗があります。 頭では、何か記事を書いても誰もそんなに気に止めていないとい…

お金に対するイメージ

お金に対して、どんなイメージがありますか? 私はなぜかお金を儲けることに悪いイメージを持っていました。 実際お金は価値があるものの対価として支払われるものなので、お金を儲けることは周りにそれだけ価値を提供出来たということなので、素晴らしいこ…

イベント告知2

『美しい日本Re・rise協会 立ち上げイベント第5弾! 〜美しい日本の未来を考える交流 会@渋谷〜』 来年2020年は、いよいよ東京 でオリンピックが開催されます♪日本の良さを世界に伝える絶好の チャンスですね☆ 日本人の繊細さ、おもてなしの心 、わびさび、…

イベント告知3

美しい日本Re.rise協会立ち上げイベント第6弾! テーマ:美しい日本を立ち上げよう! ご好評につき第6弾開催決定!! 2020年東京でオリンピック開催!!日本の良さを世界に伝える絶好のチャンス!!そこで、日本の団結力の素晴らしさを伝えたい方、今から是…

決断の重要性

最近両親のがんが発覚しまして、 初めて自分がなにを大事にして生きるかを考えるようになりました。 今までは、漠然といつか将来やりたいことは何かがきっかけで見つかるものだと思っていました。 ただ、今回両親の病気で違う考えが出てきました。 大事にし…

イベント告知

今夜はイベントがあります!https://www.facebook.com/events/387227328492464/簡単なご案内です!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓来年2020年は、いよいよ東京でオリンピックが開催されます!日本の良さを世界に伝える絶好のチャンス!! 日本人の繊細さ、おもてなしの心、わび…