便利なもの

携帯がない時代にくらべると今は本当に簡単に連絡が可能で、ないことが考えられなくなっています。 

ただ、それが本当に便利なことでしょうか?

私は以前の仕事では常に携帯を意識していないといけない状況でした。
初めはそれが負担でしたが、慣れるとそれが当たり前になってくるのでなにも感じなくなっていました。

それがこないだ携帯会社のトラブルで電波が一定時間つながらなくなったときに、本来は不便なはずなんですが、そのときはもう仕事の連絡が来ないと言う解放感がありました。

そのとき、世界の国では先進国ではなく、発展途上国のほうが幸福度が高いという話を思いだしました。

環境、状況は大きな影響力がありますが、やはりどういう認識でそれを受けとめるかによって価値感が大きく変化すると感じました。