心の習慣化

皆さんはわかっていてもやってしまうという事はないでしょうか? 

私は悩み出してどうしようもなくなると独りではどうしようもできないのに、つい独りでいたくなります。

その理由は、人に相談してもどうせ気持ちがわかってもらえない、相手に弱い人間だと思われたくない、面倒くさいと思われたくないなどがあります。

人に相談したほうが客観的な意見をもらえるというのはわかりますが、押しつけられたくない、否定されているという気分になります。

また、自分が考えていた意見と違う意見をいただいたときにうまく融合させることができません。

そうこう考えているうちに面倒くさくなり、考えるのをやめてしまいます。

その根っこにあるのは、人との人間関係が支配する側される側しかないという事でした。

それを意識して、自分の行動を見返すと別々だと思っていたことが整理されてすごくすっきりしました。